市民成年後見センターとよはし
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サポート事業
相続手続きについて
相続手続きは、以下のように多くの手順を経て行われます。
それぞれの段階では細かな事務処理や記録の洗い出しが必要とされ、 一般の方ではとても大変な作業になります。

相続手続きの手順

1.相続開始ご本人の死亡届が出された後、相続手続きが始まります。
2.遺言書の確認遺言書が有る場合には、それに従い相続人や相続分を決定します。
3.相続遺産目録の作成不動産や貯蓄金、借金などの負債も合わせた目録を作成します。
4.遺産分割遺産分割協議にて話をまとめ、民法に従い遺産分割を行います。
5.相続税の計算遺産分割が決定した後、相続税の計算を行います。
6.相続税の申告・納付相続税の納付は相続開始から10ヶ月以内に行う必要があります。
相続手続サポート
当センターの相続手続サポートでは、当センター顧問弁護士と協力して相続に関する手続きを円滑に進め、
手続きの不備や遅れを防ぐことができます。
それぞれの家庭環境や事情によって、多くの時間と手続きが必要になりますので、
ぜひ一度、左記連絡先よりご相談下さい。